手取り15万!さっこの貯金記録ブログ

「軽く楽に生きる」が目標の私が、貯金、断捨離、「達成したいこと」をがんばるブログです!!

片付けの計画を練っていく!

今日は仕事初め!

サラッと終わりそうなので、家に帰ってから片づけ祭を開催したいと考えているさっこです。

掃除って年始にやらないほうがいいこと らしいけど…

掃除しないと無理!部屋汚すぎ!www

ということで、地道に片付けます、頑張ります!

 

今日は実際に片づけの計画を練る第2段階に入ります。

 

~第2段階~

★片づけの順番は「衣類→本類→書類→小物→思い出品」

→この順番が大事とのこと。

確かに、思い出品からやると片づけって捗らないんですよね…

 

今実は、もう衣類が終わろうとしています。

残すものと捨てるものの仕分けは終わりました。

衣類の片づけ手順はこちら!

 

~第3段階 衣類~

★まず全ての衣類を出し、一箇所に積み上げる。

→クローゼットの中に入れっぱなしにせず一度出します。外に出すことで服が「起きた状態」になり、ときめくかどうかの判断もしやすくなるとのこと。

一箇所に積み上げることで、一体どれだけ服を持っているのかを実感することもできます。

 

★オフシーズンのものから始める。

→タイムリーな服からはじめると、「これ着る!」と必要かどうかで判断してしまいがちなので、まずはオフシーズンのものから始めるのがいいみたいです。

 

★バック、靴、下着、季節小物も「衣類」!

→服以外のものも衣類に入ります。

 

 

私は服と下着を終えたので、バッグ、靴、季節用小物の仕分けを進めないといけません。今日中に終わるかな!

早く小物類の仕分けをしたいので(捨てるものが多そうだからw)、衣類をまず終わらせたいと思います。がんばるぞー!