手取り15万!さっこの貯金記録ブログ

「軽く楽に生きる」が目標の私が、貯金、断捨離、「達成したいこと」をがんばるブログです!!

人生がときめく片づけの魔法

ついに昨日、ブログかけませんでした★笑

というわけで、カウントも今日からやめて更新していこうと思います、さっこです。

毎日更新できればいいですが、「毎日」固執しすぎて逆に動けない、ということがないようにしたいと思います!

  

さて、金曜日に図書館に寄り道して、「人生がときめく片づけの魔法」を借りて来ました。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

過去に一度読んでいます。

この本、時間を忘れてサクサク読めてしまうんですよね。

書かれているやり方が合うかどうかは人それぞれだと思いますが、興味のある方にはぜひ読んでもらいたいです。

私は続編である「人生がときめく片づけの魔法2」も、「毎日がときめく片づけの魔法」も読みました。

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

 
毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 

 「こんまりメソッド」を実践したつもりなのですが、残念ながら綺麗な部屋で暮らすことはできていない…

もう一度読み直して、これからどういう計画で片づけていくかを考えてみました。

 

 

~第1段階~ 

★理想の暮らしを考える。

→どうして綺麗な部屋で生活したいのか、どんな部屋で、どんな生活をしたいのか、理想を具体的に、たくさん浮かべる!

こんまりさんのお片付けを実践すると、この生活は手に入りそうな予感です。

★「一気に、短期に、完璧に」終わらせる。

→前回こんまりメソッドを実践した時は、「一気に」と「短期に」は達成できたと思いますが、「完璧に」はできていませんでした。上手くいかなかった原因の一つだと思います。

★まず「捨てる」を終わらせる。

→捨てながら収納のことを考えるのではなく、まず「捨てる」だけに集中することが大事みたいです。そういえば私は「これはどこにしまおうかな〜」って考えていたな…

 

 

ちなみに、ここに書かれている「短期に」は、何も1日2日で終わらせろというわけではないみたいです。こんまりさんがレッスンした最長が半年だそう。

だらだら続けるのはよくないと思いますが、超短期に無理やり詰め込む必要はなさそうです。

加えて、こんまりメソッドを実践した方のブログなんかを拝見していると、「洋服を分けて捨てる作業、意外にも1日で終わった」というような内容のものが多く、思ってたよりすぐ終わった方がたくさんいるようでした。

短期で終わらせるのは以外と簡単なのかもしれません。

 

わー、部屋綺麗にしたい欲、爆発中!

まず理想の生活を考えることを始めようと思います!