手取り15万!さっこの貯金記録ブログ

「軽く楽に生きる」が目標の私が、貯金、断捨離、「達成したいこと」をがんばるブログです!!

理想の生活とは…!

夜更かし続きで眠たい…今日こそちゃんと寝たいです、さっこです。

12月が始まって4日経ちましたが、まだ今月の目標は達成されておりませんwww

まあまあまあ、ゆるくゆるくです。頑張ります。

 

さて、今日は「理想の生活」について書いていきたいと思います。

近藤麻理恵さんの著書通りに片づけるためには、まず理想の生活を考えて書き出すのが大事なステップになると解釈したからです。

 

私の理想の生活は…★

・お気に入りのもので囲まれた部屋で過ごす。

・部屋が落ち着く場所になっている。

・早寝早起きがすんなり出来る。

・「片付けなきゃ…」って考えなくていい生活。

・今よりもいい生活を想像できる余裕がある。

・かわいい物があってあってテンションが上がる。

 

みたいな感じかなあ…

今はとにかく雑然としてて、やる気も何もかも散らかったものに吸い取られる感じがあるからなあ…そこを解消したいです。

 

 この生活を送るためにどんな部屋が必要か考えてみました。

・床においてある物が少ない。

・収納がしやすい。

・そもそもの物の数が少ない。

・どこに何をしまうかが決まっている。

・お気に入りの物が目に入る。

・埃がない。

・掃除が行き届いている。

・服が取り出しやすい。

 

うんうん、実際に片づけを進めていくときはこれを目標にしよう。

 

そして前回のブログにも書いたとおり、

・「一気に、短期に、完璧に」終わらせること。

・まず「捨てる」を終わらせる。

ことを念頭に置いて頑張りたいと思います。

 

※前回のブログはこちら。

karurakudays.hatenablog.jp