手取り15万!さっこの貯金記録ブログ

「軽く楽に生きる」が目標の私が、貯金、断捨離、「達成したいこと」をがんばるブログです!!

断捨離を頑張りたい

ブログを書き始めて5日目。

日数カウントいつまで続けようかなあ…と迷っているさっこです。

なんとなく、カウントしていた方がモチベーション上がるかも…と思って今は日数カウントしています。

日数を続けるための毎日投稿って感じにすると、続けられなさそう…(´`;)

書きたい時に書いて、ゆるく続けていきたいと思います。

 

さて、今日は私が貯金と同じぐらい頑張って取り組みたい「断捨離」と「片付け」について書いていきたいと思います。

 

私はもともと片付けの作業が好きなタイプです。

友達の家に遊びに行って、なんとなく遊びにマンネリした時に、

「ねえねえ、これいるの?使ってる?」

「使ってないなら思い切って捨ててみたら?」

「ってか部屋丸ごと片付けよう!」

って友達を巻き込み、友達の勉強机や部屋を一緒に片付けたこともあるくらいです。

 

物が減ってすっきりする感覚、身軽になる感覚はよく知っていて、大好きなんですよね。

 

ここまで書いたらさぞ綺麗な部屋に住んでるのかと思われるかもしれませんが…

全然そんなことはありません。笑

もう、人が住む場所と思えないほど散らかっている時もあります。

片付いている時と、散らかってる時の差がものすごく大きいんです。

 

そして片付けているときは楽しいのですが、

「どうせまた散らかるし…」と思ってしまって片付けに前向きになれなかったり、物の多さにうんざりしたりでなかなか終わらず、中途半端に終わってしまうことが多いです。

 

私の部屋が汚くなる原因をざっと考えてみました。

・物を使ったあと、元の位置に戻さない

・そもそも定位置がきまっていないもの

・不要なものを持ったままにしている

・収納場所に見合った物の量ではない

 

…こんな感じでしょうか。

 

物を捨てるのに躊躇することはあまりないし、

断捨離の本やブログを読むことも好き。

こんまりさんの有名な「人生がときめく片付けの魔法」の本も読み、感化されて片付け祭も実行しました。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

でもたぶん、その「綺麗になった状態」を維持することに慣れていないことや、綺麗になった状態を維持するのが難しいレベルでまだ物を持っていることが原因で、部屋がなかなか綺麗に保てないんだろうなと思います。

 

…こうやって書いていたら、なんだか片付けたくなってきました!笑

文字に起こすってすごいですね。

今日はたまたま図書館に用事があるので、こんまりさんの本も借りてこようと思います!

 

前向きに楽しく、綺麗な部屋で素敵な生活を送ることを目指します(*´꒳`*)