手取り15万!さっこの貯金記録ブログ

「軽く楽に生きる」が目標の私が、貯金、断捨離、「達成したいこと」をがんばるブログです!!

将来のための貯金の話

ブログを書き始めて4日目。

最近毎日朝ごはんが食べられるようになりました、さっこです。

(朝ギリギリまで寝ていると、なかなか朝ごはん食べる時間を取れないんですよね…朝はしっかり食べた方が1日のパフォーマンスが良くなるので出来るだけ食べるようにしています!)

 

今日は、私が将来のためにしているための貯金の話を書いていきます。

私は今恋人もいないし、結婚する予定もありませんが、出来れば将来は結婚して、自分の納得の行く結婚式をして、子どもを持ちたいと思っています。

そのためにはそれなりのお金が必要なので、財形貯蓄を利用して貯金しています。

毎月のお給料から5万円、年2回出るボーナスから10万円ずつ、年間80万円貯まる計画です。

 

もともと、財形貯蓄は将来のためだけではなくて、楽器を買うために始めました。

新しい楽器が欲しいという願望は昔からあったので、その夢を叶えるために貯金をスタート。

貯金開始から1年半後くらいにとてもいい楽器と出会い、楽器購入に十分足りる金額がたまっていたので、即決で購入しました。

高い買い物で貯金額は激減しましたが、本当に欲しかったものなので全く後悔はありません。

その楽器は宝物です。一生大事にしたいです。

 

 楽器を購入して、貯金が減ってから、

「夢が叶ったから、この財形貯蓄には今後一切、手をつけないようにしよう。将来のために貯金しよう。」と考え、本格的に将来のために貯金をすることにしました。

今また別の楽器が欲しいのですが、そのための資金は財形貯蓄とは別で、月々の残りのお給料からやりくりして貯める計画です。

 

さて、2018年11月現在、将来のための貯金額は

75万円です。

 

…社会人3年目にしては少ない金額なんだろうな…と思いますが、夢も叶えてるし、いいのです。ここから増えるんです。(と納得させている)

 

本当は年間100万円貯金できるようにしたいのですが、一旦は今のまま年間80万円計画で。

毎月のやりくりの様子を見ながら、貯金額を上げることも検討したいと思います。

貯金額が100万円に到達する日も近いので、楽しみです(*´`*)