手取り15万!さっこの貯金記録ブログ

「軽く楽に生きる」が目標の私が、貯金、断捨離、「達成したいこと」をがんばるブログです!!

毎月のお金のやりくり

ブログを書き始めて3日目。

寒くてなかなか布団から抜け出せなくなってきました、さっこです。


今日は私がやりたいことのひとつである「貯金」について書いていきます。


私の月収は手取り15万円です。(唐突)

そこから毎月家に入れたり…

先取り貯金をしたり…

月々のおこづかいを捻出したり…

なににいくら割り当てるか、ほぼ毎月考えています。

「洋服・美容費を1000円抑えて、欲しいもののための貯金に回すか…」など、

1000円単位で配分を変えたりしています。ほぼ毎月(笑)


今の配分は、こんな感じです。

項目 金額
財形貯蓄(先取り貯金)
50,000円
家への納入
30,000円
おこづかい
12,000円
洋服・美容積立
7,000円
楽器消耗品積立
5,000円
交通費
4,000円
医療費
3,000円
携帯代
3,000円
イベント費積立
16,000円
欲しいもの貯金
20,000円
合計
150,000円


ひとつひとつ説明させてください。


◆財形貯蓄

会社の財形貯蓄制度を使って、月50,000円先取り貯金をしています。

これは将来のための貯金で、手はつけません。


◆家への納入

実家暮らしなので、月30,000円を家に入れています。


◆おこづかい

1ヶ月、私が自由に使える金額です。

実家暮らしで食費がかかることが少なく、「お金を払って食事をする = 娯楽」でもあるので、

食費、雑費、など細かい項目は分けずに、1ヶ月自由に使えるお金をまるっと「おこづかい」としました。

(月12,000円でいけるのか…不安です…)


◆洋服・美容積立

私は服をまとめ買いする派。

メイク用品もたくさん持たないようにしているので、月によって使う費用の差が激しいです。

なので、毎月一定の金額を積み立てています。

使わなかったらそのまま翌月へ繰り越して、使いたい日まで温存。

おこづかいと一緒にしてしまうと、飲み会や外食に使ってしまうので、項目を分けて積み立てるようにしています。


◆楽器消耗品積立

私が趣味でやっている、楽器にかかる消耗品のための積み立てです。

消耗品の購入やメンテナンスにかかる費用も月によって変動が大きいので、毎月一定の額を積み立てています。

楽器にかかるお金って結構高いので、月5,000円だと足りないかも…

ここは今後の状況を見て改善しないといけない項目かもしれません。


◆交通費

ICカードにチャージするためにまとまった金額が必要なので、月4,000円です。

余ったら翌月に繰り越します。

回数券や格安切符なんかも上手く使いながら、上手に節約したい項目です。


◆医療費

1年に何回か病院にいくので、そのためのお金。

使わない月が多いので、使わなかった分は翌月に繰越です。

「健康が一番の富」という言葉がありますが、まさにその通り。

健康でいれば病院に行くこともないので、健康的な体を作っていきたいです。


◆携帯代

長年使っていた大手キャリアとの契約を解除し、格安simにしたことで「月3,000円」が実現しました。


◆イベント費積立

「イベント費」と書いていますが、「必要経費のための積立」でもあります。

毎年出てくる大きな出費として、

・楽団の所属費用の支払い

コンタクトレンズのまとめ買い

・楽団の打ち上げの費用(2次会、3次会までたっぷり楽しみたいので、ここはケチりたくない)

があります。

これにプラス、チケット代がお高い演奏会に行ったり、ちょっと遠出したり、ディズニーランドに行ったり…

おこづかいでは賄いきれない遊びに使うお金として、月16,000円積み立てています。

「使うための貯金」ということです。


◆欲しいもの貯金

もっと丁寧に言うと、「高額な欲しいもののための貯金」です。

私が今欲しいものは、新しい楽器。

楽器のために、月20,000円貯金しています。

この貯金、「目的はいつどこで変わっても良いもの」としています。

楽器よりも、海外旅行に行きたくなったり、ほかに欲しいものが出来たらそれに使うもあり。

高額な買い物に備えて積み立てているのがこの項目です。



毎月見直しているので、コロコロ変わるかもしれませんが…

この配分は、来月12月から適応していきます。


……もう12月かあ~早いなあ~~

2018年が終わってしまう~~